Monday, October 24, 2016

TOOL

 ちょっとリベットを本気でやってみようと思いまして。
この頭が丸いソリッドの鉄リベットをハンマーでぶっ叩いてかしめる時に
丸い頭が潰れてしまわないようにするにはどうすりゃいいんだと
考えた挙句、


結局硬めの材料で金型を作るしかありませんでした。
アメリカじゃこういうソリッドリベット用の金型や、
リベッティングツールが腐るほど市販されているのに、
日本には全然無いよね。何がモノづくり大国だよ。 


こんな感じで頭を支えてあげようかなと。

リベットをバーナーで赤くしてナローサイドからぶっ叩いて
叩き側も金型を用意して丸い頭にしようと思っていましたが、
手でハンマーを使ってやるには軸が結構太いのと、
逆にリベットが小さくてすぐ冷えてしまうので、結構思うように潰れてくれず。
多分30トンくらいの油圧プレスがあれば一発な気がするけど、
そんなもん用意できんじゃんね。 

一応ハンマーである程度までは整形できるのは分かったんだけど、
結構時間かかるし、

地面を利用してハンマーでぶっ叩いていたら
家が揺れまくって倒れそうになったので怖くなったのでやめました。

あぁ~どうしよう・・・。

というわけで失敗続きのリベットT&Eは続きます・・・・。





自分が使うリベットは動画のヤツとは比べ物にならんくらい
小さいのに全然うまくいかん!なんてことだ!



 

No comments: