Thursday, February 16, 2017

TR5T-その後14

先日、ケーブルTVの会社と契約している電話の回線工事のやり直しを
してもらったんだけども、工事してる人に、ケーブルTVのプランが
古すぎて何のプランかさっぱり分からないと言われ、しまいには
TVの画像がファミコンレベルといわれてしまいました。

アナログ人間なんで、どーでも良かったんだけども、
ケーブルテレビでサッカーを見ると確かにファミコンレベルでイライラしていたので、
テレビの配線もレベルアップしといてもらった。

あまりにも浮世絵離れしたアナログな生活をしているので、
そろそろ進化しないといけないなと心に誓いました。


というわけで、さっそくTR5Tにデジタルメーター付けときました。
これで僕もアナログ人間卒業です。

という単純な話ではなく、オーナーが夜に帰宅中、
バッテリーが上がり気味になったという事で引き取ってきまして。
この極寒の冬に凍死を覚悟しながらも
試乗やらテストを繰り返しまして。



結局こうなりまして。

オルタネーターのステーターがお亡くなりになった模様です。
 

ついでにローターにも謎の溝ができておりました・・・。

ローターとステーターのエアーギャップもしっかり
確認して組んでおり、ローターもクランクシャフトにタイトフィットなので
お互いが当たる事は考えられませんし、この溝以外にそんな痕跡もありません。
 
何か金属を噛んだか・・・・焦げた樹脂が削ってしまったのか・・・

樹脂が焦げて炭化してしまったような感じでしょうか・・・。

OH NO!!

ステーターは当時の純正だったのですが、
良い方に考えれば、日本に来てからおおよそ8000km、
よく持ってくれたんじゃないかと思います。

というわけで、
オルタネーター全部交換コースになりました。 
また連絡します。

(続)

No comments: