Tuesday, August 1, 2017

650project

去年の10月に、鉄丸ソリッドのリベットのカシメがうまく行かず、
どうすれば簡単にリベットをかしめられるかを、実は水面下でずっと考えていた。

カシメる側も丸頭にしたかったので、随分悩んだ。

リベット”風”な事もダサいのでしたくない。

ハンマーで打つ事も地面が割れて家が揺れるのでNG。

エアーリベッターも同じ。打撃系はNG。

そしてついに解決策を見出し、ほぼ無音状態で、しかも冷間で、
6mmの鉄ソリッドリベットを丸頭でカシメる事に成功した。 





右側の丸頭がカシメた側。これはテストピース。

丸頭のサイズは同じにはならないけど、
しっかりと潰れてかなりカシまっているのでびくともせず。
見た目も良いのでこれで満足。


こんな感じ。

YES!


ここんところ精神的に参っていてやる気ゼロに陥っていたんだけど、
この成功の喜びを起爆剤に、またコツコツと進めようと思っている。


(続)

No comments: